2006年06月21日

【ドイツW杯】日本vsクロアチア 06/06/18

日本0−0クロアチア

本当に勝てた試合だったのか、それとも負けた試合だったのか、判断に困るほど両チームのフィニッシュの不正確さが目立つ試合だったな。
一つ言える事は、望みはつながっているけど、絶対に勝たなくちゃならない試合に勝てなかったという事実かな。

ディフェンスに関してはミスも目立ったけど、結果的に相手を完封したのだからよくやったと思う。そして、初戦に続いて何度も「神がかり」なセービングを見せてくれた能活には本当に感動したよ。

問題は…。

クロアチアが決定機を外しまくってくれたのに、日本もこの試合最大の決定機を柳沢がミラクル右アウトサイドで外したシーンが象徴するように、決定力の低さを再三にわたってさらけ出した試合だった。
日本の場合は決定力の低さというよりも、それ以前の問題のような気もするけど。
サントスが左サイドを突破して低いクロスを上げたのに、日本のFWが誰もDFとGKの間に走りこまなかったシーンにはさすがに怒りを抑える事が出来なかった。
決定力云々の前にやるべき事さえ出来ないのかと…。

試合終了後の憔悴しきった中田の表情が印象的だった。
パスミスも相変わらず目立つけど、誰よりも走り誰よりも気持ちを出してサッカーをしていた。
戦う集団になれないチームを言葉だけでなく、全てのプレーで変えていこうとする作業を最後の瞬間まで続けていた。
だから終了後のその表情に、どうにもならないあきらめと孤独を感じてしまった。
それでも中田は、日本を戦う集団へ変える作業をあきらめず、ブラジル戦の試合終了まで続けていくんだろう。

けっしてあきらめずに戦った後に何かがあると信じて…。
posted by ヒロ at 03:35| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日本のサッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月14日

【ドイツW杯】日本vsオーストラリア 06/06/12

日本1−3オーストラリア

得点
26俊輔(日本)
84ケイヒル(オーストラリア)
89ケイヒル(オーストラリア)
92アロイージ(オーストラリア)

監督采配に難があるのはずーっと前からわかってた事。
だから、2点目を奪わなければならなかった。
後半に訪れた決定機にパスしたり切り返したり…。シュートを打たなきゃゴールは生まれないんだよ!
疲れて仲間の足が止まってきたら、鼓舞して走らせろ!怒鳴り散らしたっていいよ。
このチームは選手がほとんどをやらなきゃならない。
指揮官が目の前のプレーの一挙手一投足に夢中になって、相手采配に対応させたり疲労した中盤に走れる選手を送り込むような選手交代をしてこなかった事は今までに何度もあったじゃないか。

可能性は0じゃない。4%の可能性を実現するためにシュートを打て!

posted by ヒロ at 00:37| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日本のサッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月05日

2006ナビスコカップ準々決勝 横浜Fマリノスvsジュビロ磐田 06/06/03

横浜2−1磐田

得点
43成岡(磐田)
48松田(横浜)
88久保(横浜)

恥ずかしながら4月15日以来の観戦でした。

うっ憤晴らした!久保決勝ヘッド
横浜久保が復活ヘッド弾!/ナビスコ杯
横浜Mが磐田に先勝

「ナビスコ準々決勝の第1戦を勝利した」「久しぶりに勝ちきった」っていう意味だけの勝利じゃなかった。
世間がW杯で盛り上がる中、マリサポにとってはもっともっと大事な2つのゴール。
後半43分の瞬間に立ち会えて良かった。
ドラゴンの笑顔といつもと変わらないヒーローインタビューに胸が熱くなったよ。
posted by ヒロ at 21:38| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | マリノスのゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月21日

2006ナビスコカップ 浦和レッズvs横浜Fマリノス 06/05/21

浦和4−2横浜

得点
23ワシントン(浦和)
32相馬(浦和)
43ワシントン(浦和)
70ワシントン(浦和)
73塩川(横浜)
81隼磨(横浜)


うぎゃーーーーーーー!!!
posted by ヒロ at 23:54| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | マリノスのゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月17日

2006ナビスコカップ アビスパ福岡vs横浜Fマリノス 06/05/17

福岡1−1横浜

得点
49久藤(福岡)
75オウンゴール(横浜)

posted by ヒロ at 23:54| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | マリノスのゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月15日

W杯の23人

「俺はW杯をどんな気持ちで見るんだろう。」

4年前にも感じたこの気持ちを再び味わうとは。
希望のない望みだとしても願っていたマツと当確だと思われていた久保の落選。
4年前はマツ1人。今回は佑二1人か…。
度が過ぎるほどの口下手な男の口からでた「W杯にでたい」という飾りのない素直な望みを今思うと切なくなるなぁ。コンディションを考えれば仕方のない事だってわかってても、頭も心も簡単に納得できないよ。
俊輔が選ばれたのに…。なかなかうまくいかないなぁ。

ドイツW杯日本代表メンバー23名
GK
土肥(東京)川口(磐田)楢崎(名古屋)
DF
田中(磐田)宮本(G大阪)加地(G大阪)三都主(浦和)坪井(浦和)
中澤(横浜)駒野(広島)中田コ(バーゼル)
MF
福西(磐田)小笠原(鹿島)小野(浦和)遠藤(G大阪)
中田(ボルトン)中村(セルティック)稲本(WBA)
FW
玉田(名古屋)巻(千葉)柳沢(鹿島)高原(HSV)大黒(グルノーブル)

4年前、ベルギー戦を観戦した友達が「松田ジャパンを応援してくるよ」と試合前にくれた電話の言葉を思い出しました。

俊輔、佑二、おめでとう!
posted by ヒロ at 23:35| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日本のサッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月14日

2006ナビスコカップ 横浜Fマリノスvs浦和レッズ 06/05/14

横浜1−2浦和

得点
06那須(横浜)
11永井(浦和)
58ワシントン(浦和)


posted by ヒロ at 23:44| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | マリノスのゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月07日

2006 J1 12節 横浜Fマリノスvsジェフ千葉 06/05/06

横浜1−1千葉

得点
27山岸(千葉)
87清水(横浜)

今節を終えるとW杯の為にリーグ戦は長い中断期間に突入。その間にナビスコがあるとは言え、いいイメージを残したまま中断期間に入りたいのはチームもサポも同じ事。それなのに俺はテレビの前。すみません・・・。

予想外に(失礼)序盤から千葉に攻勢を仕掛けるマリノス。両サイドの押し上げも早く、試合のペースを握る。やっぱり、那須、河合、大島のようなファイティングポーズをとれる選手、気持ちを前面に出してプレーできる選手がスタメンに入ったのは大きい。そして無尽蔵のスタミナで走り回るジロー。
結局はこの流れの中でゴールを奪う事は出来なかったけどね。
山岸に奪われたゴールはしょうがない。ノーマークにしてしまったとは言え、見事なボレーを決められたんだから。
結局、マリノスの得点はマイクを入れてパワープレイから。あれは割ってないよ!たぶん、きっと・・・、割ってない…。

岡田武史監督(横浜FM)記者会見コメント [ J's GOAL ]
「今日のメンバーでは、そんな洒落たサッカーはできないと思っていたので、ともかく選手たちには90分間ひたむきに戦い続けてくれ、と話していた。こういうゲームは、今シーズン初めてだと思うが、ともかく試合経験の少ない若い選手たちが、よく頑張ってくれた。」

これでリーグは中断。
レッズ戦敗戦からの苦境の中でマリノスには帰るべき戦術がないのが露呈されてしまった。最後にはマイクを入れてのパワープレイでしかゴールが奪えなくなった。
中断期間に何人かの主力は復帰するかもしれない。でも、そのポイントからだけでの復調では同じ事が繰り返されてしまうだけ。タレントに頼ったサッカーから脱却し、守備・攻撃に決まり事を作りタレントに左右されないチームのベースを作り上げて欲しい。洒落たサッカーなんていらないよ。
posted by ヒロ at 21:59| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | マリノスのゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006 J1 11節 名古屋グランパスvs横浜Fマリノス 06/05/03

名古屋1−1横浜

得点
80マグロン(横浜)
83古賀(名古屋)

画面に映し出されていたのは魅力の欠片もない両チームのサッカー。
スターティングメンバーを送り出した岡田監督を皮肉るかのように、大島が入ると前線での溜めが出来始め、山瀬弟が入ると何もなかった左アウトサイダーの仕掛けが見られた。決して交代策が的中したんじゃない。

名古屋の状態から考えれば勝てた試合だけど、マリノスが見せたサッカーから考えれば引き分けは妥当か。いや、負けなくてよか…。
posted by ヒロ at 17:27| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | マリノスのゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月03日

お知らせ

プライベートがバタバタしていたので更新できませんでした。
今日より再び細々とやっていきますのでヨロシクお願いします。
posted by ヒロ at 13:55| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

